主な実績
Webから紙、イベントまでアウトプットはさまざま。
携わる領域も企画から運営まで幅広く行なっています。
※掲載しているもの以外にも実績がございます。
その他の実績をご覧になりたい方はお気軽にお問い合わせください。
カテゴリー
デジタルデバイド解消支援
クライアント
株式会社ハルメク
ローンチ日
iPhone、Androidそれぞれ3回シリーズ(年2回)
ハルメクの人気イベント「スマホ講座」(全3回シリーズ)でカリキュラム作成と講師を担当。もともと「iPhone女子部」から始まったので、スマホには詳しい女子部JAPAN(・v・)のメンバー。Apple Storeなどでのレクチャーや、雑誌やムックの企画・編集・監修の経験を活かし、取り組んでいます。女子部編集・運営スタッフのほか、スマホが得意な女子部員もプチ講師として活躍しています。
部長の小林奈巳(こばなみ)がスクリーンで説明をしてから、各グループ内でプチ講師(スタッフや部員)が教える構成。受講者4人に対して1人のプチ講師が張り付き、ゆっくり丁寧に学べるスタイルが好評です。
カリキュラムに沿って授業は行いますが、各回必ず質問タイムを設けています。受講者それぞれが日頃から困っていることを解決できるようにしています。
「明るく丁寧」をモットーに、私たち女子部JAPAN(・v・)がレクチャーしてきたスマホ初心者は、150名を超えました。
スマホ初心者の方々に実際に教えてみてわかったことがたくさんありました。たとえば、スクロールが苦手、文字打ちよりも音声検索を活用している、忘れてしまうから画面ロックは設定しない、アプリを入れたときの許可云々がよくわからないので怖い、などなど、想像以上に「わからない」「操作できない」ということがわかりました。私たちが貯めてきたノウハウは、シニア世代にスマホやそれにまつわるサービスをプロモーションする場合の材料にも、十分なりうると確信しています。