主な実績
Webから紙、イベントまでアウトプットはさまざま。
携わる領域も企画から運営まで幅広く行なっています。
※掲載しているもの以外にも実績がございます。
その他の実績をご覧になりたい方はお気軽にお問い合わせください。
日本文芸社が出版展開する手工芸ジャンルのブランディング、書籍紹介を目的としたオウンドメディア。立ち上げから携わり、コンセプト設計・コンテンツ設計・デザイン・システム構築まで、ローンチまでの制作全般を総合的に担当しました。
書籍紹介文は専門ライターや編集部員など書き手が感じたこと、ユーザーに伝えたいことなどを綴り、単なる本の概要にならないように工夫。また、書影イメージも立体感を演出する構図を試行錯誤して撮影しました。
立ち読み機能として、書籍中面を収録した動画コンテンツも展開しました。限られたページでしか購入判断できないユーザーの不満を解消するUXを意識したコンテンツです。
快適なUI設計を実現するためにグローバルメニューにカテゴリ別で、ビジュアルと新着記事を掲載しました。数多くのカテゴリ、サブカテゴリが存在するメディアならではの問題点を解消しました。
お手軽なハンドメイドとは一線を画したブランディングメディアを意識して、サイト構成やビジュアル方針を決めたことで、ユーザーに「これまで知らなかった手工芸の奥深い世界」を体験してもらえました。また、ローンチ当初はアクセス解析も実施し、PDCAのコンサルティングにも携わりました。